The japanese life

アクセスカウンタ

zoom RSS 金毘羅さん 今昔

<<   作成日時 : 2017/06/14 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

座頭市の映画は、1962年から始まりました。

1966年の第14作は四国が舞台で、

市さんが金毘羅さんに行ったシーンがあります。


今から50年前のロケなので風景が変わっているにせよ

不思議なことがふたつ。


ひとつは、

まっすぐ天に向かうような階段から、

金毘羅さんの荘厳さが伝わってくる、と思ったシーン。


ネット検索しても同じ階段が表示されない。

別ロケ現場か、あるいは、改修されたのか、

どなたか知っていますかね。

画像












二つ目、

市さんが座しているのは、本宮拝殿なのか、

旭社なのか、三穂津姫社拝殿なのかわからない。

画像











市さんの正面の階段は5〜6段ほどしかないように見えるし、

階段の左右の幅も狭いようにみえる。

水がめ、燈籠の位置変更、屋根は吹き替え、の

可能性はあるものの、どこか違うような気もする。

これで本宮拝殿の可能性はなくなるのか。
画像
















旭社は、瓦屋根の隅(降)棟も、水がめもある!のだが、

市さんの背後に下から上がってくる階段はなさそうで、

立地自体が違う気がする。

画像





















残るは三穂津姫社拝殿はというと、

水がめは、向かって右手の神饌殿・北渡殿前に

移されたのか置かれている。拝殿の階段数も

別写真だと一致するのだが、屋根は瓦ではないし

なにより、映画シーンの社殿より小さい気がする。
画像



















市さんが座している奥の広いスペースだが、

現在の現地のスペースを知っているひとなら

なにかわかるかもしれない。



金毘羅さんに行くのはいつになるか

わからないので

どなたか解明できたら教えてください。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金毘羅さん 今昔 The japanese life /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる