アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「吉田拓郎」のブログ記事

みんなの「吉田拓郎」ブログ

タイトル 日 時
吉田拓郎 がなり声
吉田拓郎 がなり声 圧倒的ながなり声は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 16:48
ジョン・レモンをじょんのれんが笑ってるかな
ジョン・レモンをじょんのれんが笑ってるかな アルフィーや拓郎世代に向けて書くネタではないので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 21:53
石川鷹彦先生
石川鷹彦先生 当時の雑誌には、よくこの広告が載っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 17:36
吉田拓郎 今はまだ人生を語らずが1枚に
吉田拓郎 今はまだ人生を語らずが1枚に 2枚組ではなく、レコーディングの都合で1枚に、とあるのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 17:29
吉田拓郎のLIVE’73 各駅停車
吉田拓郎のLIVE’73 各駅停車 中野サンプラザの会場に流れていた曲は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 19:35
これがフォークか LIVE’73
これがフォークか LIVE’73 なんだこれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 22:14
拓郎、陽水、小室さん in NY
拓郎、陽水、小室さん in NY ニューヨークにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 21:33
加川良 吉田拓郎
加川良 吉田拓郎 ♪命はひとつ、人生は一回 だから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 21:24
人生を語らず 三軒目の店ごとの多重録音
人生を語らず 三軒目の店ごとの多重録音 人生を語らずの三軒目の店ごとに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 22:05
吉田拓郎 またまた来た8月
吉田拓郎 またまた来た8月 ヤマハリゾート つま恋として幕を閉じてから初の夏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 09:31
吉田拓郎 祭りのあとをたとえば
吉田拓郎 祭りのあとをたとえば 祭りのあとをたとえばPPM風に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 04:38
喰いどき 吉田拓郎
喰いどき 吉田拓郎 地位も名声もお金も女もすべてに満たされる時期を経験する人生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 21:56
動くたむじんさん 吉田拓郎
動くたむじんさん 吉田拓郎 カメラマンの田村仁さん、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 20:04
TOWER RECORDS 吉田拓郎
TOWER RECORDS 吉田拓郎 TOWER RECORDSの提供だった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 22:44
V230 吉田拓郎
V230 吉田拓郎 ふるーい情熱大陸で、吉田拓郎さんの取材時に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 21:18
尻に敷く 吉田拓郎
尻に敷く 吉田拓郎 オレは女を尻に敷きたい、あいつ(オケイ)は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 23:32
chay 吉田拓郎
chay 吉田拓郎 一昨日、6/13のNHKうたコンで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 21:36
スヌーピー 吉田拓郎
スヌーピー 吉田拓郎 ポッポの続きであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 05:28
土管 吉田拓郎
土管 吉田拓郎 昨日の続きで同じ雑誌から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 23:58
ピック 吉田拓郎
ピック 吉田拓郎 雑誌としてはあまり出回らなかったPop-Poより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:08
芸能人 吉田拓郎
芸能人 吉田拓郎 80年頃の古い雑誌より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 21:55
ヤングセンス 吉田拓郎
ヤングセンス 吉田拓郎 フォークの台頭で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 23:20
ギルド 吉田拓郎
ギルド 吉田拓郎 ギルドはよく鳴る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 00:28
BOARDWALK 吉田拓郎
BOARDWALK 吉田拓郎 少し前の「ラジオでナイト」で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 00:04
72年の抱負 吉田拓郎
72年の抱負 吉田拓郎 拓郎さんはこう書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 05:41
レゲエ 吉田拓郎
レゲエ 吉田拓郎 手持ちの80年の雑誌から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 00:08
吉田拓郎 スバルレックス
吉田拓郎 スバルレックス ふりかえってみるのもいいさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 21:11
遠藤賢司 吉田拓郎
遠藤賢司 吉田拓郎 個人的にはまったくコピーできなかった遠藤賢司さんの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:47
岡本おさみ 吉田拓郎
岡本おさみ 吉田拓郎 岡本さんの没時の一般紙は、ほぼ襟裳岬と旅の宿が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 05:30
神田ドブ 吉田拓郎
神田ドブ 吉田拓郎 昔はめずらしくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 00:47
加川良 吉田拓郎
加川良 吉田拓郎 先月亡くなった加川良さん、69歳だったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 21:06
加藤和彦 吉田拓郎
加藤和彦 吉田拓郎 若干蔵出し月間になっております、手持ちの古い雑誌より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 21:21
吉田拓郎 フェミニン
吉田拓郎 フェミニン 手持ちの古い雑誌より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 06:22
吉田拓郎 伽草子
吉田拓郎 伽草子 伽草子のLP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:11
吉田拓郎 エレベータ恐怖症
吉田拓郎 エレベータ恐怖症 忘れていた手持ちの雑誌記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 21:28
泉谷しげるさん夫婦
泉谷しげるさん夫婦 吉田さんが、お佳さんと新婚生活を始めたころ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 22:59
泉谷しげる 吉田たくろう
泉谷しげる 吉田たくろう 吉田さんが漢字でたくろうさんがひらがな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 00:58
家をつくるならと結婚しようよ
家をつくるならと結婚しようよ このふたりが左右に並ぶ楽譜なんて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 00:47
吉田拓郎他と沢田研二
吉田拓郎他と沢田研二 年忘れ唄の市が当日券で900円であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 00:13
吉田拓郎 出ようぞなもし。
吉田拓郎 出ようぞなもし。 眠そうな拓さんの二重まぶたが気になるお写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 00:11
六文銭ファミリーズ
六文銭ファミリーズ おお、ひさしぶりの小室さんネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 02:35
吉田拓郎 風になりたい
吉田拓郎 風になりたい 拓郎さんプロデュースの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 23:31
かまやつさん 妻とのオノロケ談義
かまやつさん 妻とのオノロケ談義 との記事は、以前紹介し雑誌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 21:06
吉田拓郎 僕の青春
吉田拓郎 僕の青春 拓郎さんの歌詞と同じように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:41
吉田拓郎 '72
吉田拓郎 '72 到着したロンドン空港でカバンを盗まれ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 21:46
吉田拓郎 20歳の詩
吉田拓郎 20歳の詩 恋愛ゲームに飽きた20歳の詩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 01:03
吉田拓郎 プレイボーイ
吉田拓郎 プレイボーイ 手元に古い週刊プレイボーイ。 少年が買うには勇気のいる雑誌だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 00:37
吉田拓郎 ピンクピクルス
吉田拓郎 ピンクピクルス 手持ちのプレイボーイ陽春特大号を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:19
吉田拓郎 guitar life
吉田拓郎 guitar life 手持ちのguitar lifeより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:18
吉田拓郎 太田裕美
吉田拓郎 太田裕美 手持ちの雑誌より。夜の六本木にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 21:17
吉田拓郎 つま恋、今日で営業終了
これまでいくつかブログでとりあげてきたつま恋が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 21:17
吉田拓郎 リマスターのアナログ 
スロー(になりつつある)ライフのおっさんが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 17:30
吉田拓郎 楽譜の見開き
目次の見開き状態が・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 05:33
もうすぐ帰るよ
で、なぜか渡辺真知子さんの写真と楽譜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 21:28
吉田拓郎 入江美樹さん
拓郎さんが憧れて用いた「入江」とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 22:50
中沢厚子さん 吉田拓郎さん
当時、男の子女の娘、という拓郎さんの曲で認知した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 21:48
拓郎の楽譜はたくさん買ったのに
拓郎さんの楽譜。 引っ越しや家族の増加など、環境が変わるたびに処分して いってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 23:47
吉田拓郎 泉谷、浅田、吉田さん
手元にあるこの雑誌などは、まさに当方の青春時代であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 22:28
吉田拓郎 ボブ・ディランに感激
ボブ・ディランに刺激を受けて吉田拓郎いよいよ活動開始とは、 1974年5月からのツアーのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:39
吉田拓郎 広島の中心街
近々、はじめて行く機会がありそうな広島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 10:27
吉田拓郎 LP「旅の宿」?
「値上げ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 22:26
ある月の新譜ジャーナル
1970年ごろ、 ポップス、フォークの旗手たちがまだ少なかったので 雑誌を埋めるネタ集めに苦労した時代でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 22:28
吉田拓郎 萩原暁
吉田拓郎(その曲について)by萩原 暁 と題して、 ライトミュージックで萩原暁氏(マックス)が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 22:03
吉田拓郎君
と吉田拓郎さんを呼んだのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 20:24
浅川マキさんと吉田拓郎さん
手元にある古い雑誌で拓郎と浅川マキさんが対談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 14:57
吉田拓郎さん 報ステに
拓郎ファンの古館氏たっての希望でしょう、 報ステに拓郎さん登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 21:24
矢沢永吉さんと吉田拓郎さん
過去のブログに書いた通り、吉田さんと矢沢さんはお互い リスペクトしていると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 19:06
つま恋フィルムコンサート
手元の雑誌にあるコンサート情報をみてみた。1976年だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 22:29
吉田拓郎 CからAm
以前、小室哲哉さんの番組でAmからCに戻る話題を取り上げたのが こちら。 http://cary.at.webry.info/201304/article_18.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 19:16
カップスター 吉田拓郎さん
なんかもう懐かしいCMなってしまった拓郎さんのカップスター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 21:34
たむじんさん
拓郎さんのアルバム「元気です」の見開きであの白黒の写真を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 21:32
井上陽水さんのリンゴ
UNITED COVER 2の曲を先日のSONGSで何曲か披露していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 19:44
青春記念日 つま恋コンサートから40年
1975年に開催された吉田拓郎とかぐや姫のつま恋コンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 20:45
増田貴久(NEWS)×さだまさしの春だったね
まずは、吉田拓郎さんの春だったねをこのゴールデンタイムに 聞けるとは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 22:06
吉田拓郎 中津川を語る/guts
拓郎さんが出た中津川。そのあと発売され たgutsで拓郎さん自身が語っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 23:31
吉田拓郎 むっとした感じがいいスーちゃん
とステージで言っていたのは1974年の拓郎のツアー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 21:01
吉田拓郎 今日までそして明日から
これまで手持ちの新譜ジャーナルの中から何回か記事を 紹介しましたが、 今回は、もうなくしてしまった号の記事です。これは2004年 に発売された新譜ジャーナルベストセレクション'70から引用 します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 17:00
吉田拓郎 荒っぽいディラン張りの歌
1970年の新譜ジャーナルで拓郎さんのイメージ詩を こう紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 00:48
吉田拓郎 guts
1971年のguts(ガッツ)表紙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 01:56
吉田拓郎 おきざりにした悲しみは
旅の宿がヒットしたあとのシングル。 最初に聞いた時はびっくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 01:54
南こうせつとかぐや姫 ルックス中心なんや
と書いてあるのは、手持ちの1971年のガッツ。 拓郎好きでも、むかし話しをするにはかぐや姫をはずせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 01:49
吉田拓郎 軽井沢にて
1972年の結婚を伝える小さな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 01:48
吉田拓郎の証跡 2ローズ
1972年、ジローズの解散を受けて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 01:44
吉田拓郎 新鮮なアルバム−
と紹介しているのは1970年当時の新譜ジャーナル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 23:28
吉田拓郎 チケットより
過去、単発では紹介しましたが、 わずかに残っている1970年代前半の吉田拓郎さんの コンサートチケットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 00:25
彩たん誕生を伝える記事
彩たんのうたについては2008年に一度触れました。こちら。 http://cary.at.webry.info/200812/article_24.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 21:12
小室等さんのバースデー
100を超える拓郎さんのブログを書きながら、 拓郎さんに色々関わりのあった小室等さんを書いたのは 初めてかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 21:09
吉田拓郎 シングル盤の『旅の宿』
後年、旅の宿といえば入浴剤。 以前は吉田拓郎だったのに(1972年7月発売)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 21:30
吉田拓郎 初期の英語タイトル
初期といってもエレックレコードではなく、 CBS・ソニーレコード時代にみる 拓郎さんのレコードタイトル表記を一部紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 21:06
吉田拓郎のイメージの詩 飯田高校
イメージの詩の間奏、 そのあと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 22:52
吉田拓郎のローリング30
箱根ロックウェルスタジオから新しいLP「ローリング30」の 製作中に放送されたセイヤングが今でも懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:55
吉田拓郎のLIVE’73 興奮した末
1973年11月の吉田拓郎LIVE’73にあまりに興奮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 22:45
吉田拓郎 おぉ、ざっといず ざ ぶるーすぷりんぐ
2007年3月のブログで拓郎の飯田高校ライブを 取り上げてから7年も経ちました。 過去ブログ: http://cary.at.webry.info/200703/article_15.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 23:01
吉田拓郎 BS
拓郎さんが出演した今回のBS日テレでは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 23:09
吉田拓郎 あゝ堂々の大入り満員
とは、1973年、週間平凡の記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 21:53
雑誌コーナー 吉田拓郎からの手紙
ヤングギターのコーナーだった 吉田拓郎からの手紙。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 00:34
吉田拓郎のようなカリスマにならなきゃ ユーミン
そう言っていたのは、76年の小学館GORO でのユーミンこと、荒井由美さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 20:47
吉田拓郎の大先生、加藤和彦さんの夢
まじめな歌謡曲と演歌が全盛だった1967年頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 23:42
誰も書かなかった吉田拓郎
河村季里さんがレポートした「誰も書かな かったよしだたくろう」、その青春の奇跡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 22:35
吉田拓郎 よしだ・たくろう
古い雑誌にある吉田拓郎さんの写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 19:07
吉田拓郎 音溺大歌合戦
音溺大歌合戦とは、"おとがらみおおうたあ わせ"と読みますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 00:52
吉田拓郎 『ぬいもの』の詞
1972年の雑誌から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 00:47
吉田拓郎 「私が生まれた時」の詞
以前、吉田拓郎オンステージ第二集に 収録されている私が生まれた時のこと に触れました。 http://cary.at.webry.info/200903/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:56
吉田拓郎のつま恋’75回想『雑誌記事』 追加
2009年2月15日にブログ掲載した、1975年明星雑誌の つま恋記事。 http://cary.at.webry.info/200902/article_10.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 23:12
吉田拓郎の制服 | レコード盤ライフ
伽草子ほど発売を期待して待ったアルバムはなかったかもしれ ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 21:40
吉田拓郎さんの誌上ワンマンコンサートって
1973年、この明星の付録「うた本」YOUNGSONGに、吉田拓郎 ワンマンコンサートと書いてあってちょっとびっくりしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 23:19
荒井由美と吉田拓郎とレコ大のジーンズ姿
拓郎さんは非常にシャイなので、特に女性となるとあまり喋らないか、 逆に小バカにしたような対応で大きく距離を置く位置づけで対峙します・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 23:38
吉田拓郎のつま恋’75回想 入場者数
以前も書きましたが、1975年のつま恋コンサートに友人たちと行きました。 あれから38年も経ちました(2013年現在)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 20:50
吉田拓郎のAmからC
MUSIC CLAMPで吉田拓郎の曲コードでAmからCに戻る話題があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:45
吉田拓郎の「鯉が死んだ詩」
吉田拓郎の『引越しの詩』 http://cary.at.webry.info/200707/article_25.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 04:42
30年前に新春特大号の表紙を飾った坂口良子さん
奇しくもちょうど30年前の1983年発行の小学館「GORO」で、 新春特大号の表紙を飾ったのが坂口良子さんだった。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 18:59
吉田拓郎の元気です |レコード盤ライフ
アナログレコードとしては一番聞いたLP。ギターで楽曲をコピー するため何度も針を落としていた。その後カセットテープが普及 したが曲戻しや早送りはテープよりレコードのが便利だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 23:26
中野サンプラザホールと吉田拓郎のLIVE’73
1973年は、てんとう虫のサンバや学生街の喫茶店なんて時代だし、 洋楽は、ジャンバラヤとか、カリフォルニアの青い空が流行った時代 だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 23:21
ラジオ深夜放送の懐かしいDJ
1972年の明星の付録に「全国DJ番組ガイド」という一覧表が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 22:22
YoungSongの表紙を飾った吉田拓郎
以下は、吉田拓郎さんがYoungSongの表紙を飾った号で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 22:23
吉田拓郎のLIVE’73 vol.3
吉田拓郎さんのアルバム、LIVE'73の楽譜が掲載された ヤングギター1974年2月号を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 14:58
吉田拓郎のLP | レコード盤ライフ
押し入れから拓郎のアルバムを抜き出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 20:34
明日の前に | レコード盤ライフ
この『明日の前に』をカラオケで歌いたくてもリストに出てこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 21:06
もうもうもうもうと煙っていきませんか
歌の最後の部分にこのタイトルのフレーズがあるのが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 21:39
Hiroshi Kamayatsu『かまやつひろし』(ムッシュかまやつ)
2017/3/1--------- ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 01:53
吉田拓郎の『旅の宿』と家族対抗歌合戦
フジテレビのオールスター家族対抗歌合戦という番組が ありましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 23:47
吉田拓郎のつま恋’75回想『新聞記事』 A
つま恋コンサート'75記念日が今年も近づきました。勝手に記念 日にしてますが・。あの1975年のつま恋は、8月2日、3日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 00:49
吉田拓郎の『イボコロリ』
1972年、拓郎さんは他のフォークメンバなどとジョイント構成の ステージをたくさんこなしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 22:36
吉田拓郎の『悪い歌とは』
この頃の弾き語りは、 「僕の一番好きな唄は」とか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 20:18
吉田拓郎さんが、TVとくダネに
フジテレビのとくダネで拓郎さんを見ることが できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 22:20
山口百恵の『私は小鳥』A 
2007/5 に取り上げた、 山口百恵さんがうたった「私は小鳥」。 作詞作曲ともよしだたくろうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 23:41
『いま、このときめきを』沢田研二&吉田拓郎
フジカラーCM用で沢田研二さんが歌いました。 作詞・作曲は吉田拓郎。 ♪  今このときめきは  君の胸を貫いてしまいそうだ  気まぐれな 人生だけど  突然 嵐のような  激しい一日が 訪れることも あるのさ  今 このときめきを 君に 伝えたい 間奏  今 このときめきは  どんなひとの言葉より確かなものだ  いたずらに 傷つけないで そっと まもっていたい  激しいひと時が 訪れたことをこころに  今このときめきを 君に 伝えたい  フジ〜カラ− ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 21:22
エレックと吉田拓郎と土居まさるさん
エレックから発売された、吉田拓郎(よしだたくろう)の 「オンステージ第一集 ともだち」 の収録の中で、ギターについて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 12:41
吉田拓郎のLIVE’73 vol.2
約35年ぶりに見る吉田拓郎のLIVE'73のステージの模様が 確認できるたった一枚の写真。あらためて感動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 14:13
吉田拓郎と矢沢永吉
矢沢永吉さんのCMを見ない日はないほど 出てますね。キャロルのころから知っている けどカリスマ性といい、とくかくかっこいい。 当時、フォークが好きだったけどキャロルも すばらしくいい曲があるし、よく聞いていたな。 拓郎、永ちゃんの曲に限らず、当時の曲は 2分台で終わる曲が結構あって、簡潔で聞き やすかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 22:22
吉田拓郎のLIVE'73楽譜本
ギターをやってたこともあって拓郎さんの楽譜は 結構買ったけれど、移転時などにだいぶ処分し てしまったことを後悔してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 22:51
kounosuke sakazaki『坂崎幸之助』 ANJI
ANJI(アンジー)を初めて聞いたのは、アルフィーの 坂崎さんがテレビで弾いたときでした。   かっこよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 11:33
新譜ジャーナルの表紙『吉田拓郎』
73年の11月に吉田拓郎さんのライブ「LIVE’73」を 見に行けたのが今でも貴重な思い出になってます。 過去ブログ http://cary.at.webry.info/200702/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:46
吉田拓郎の『外は白い雪の夜』
この歌は数多くうたわれますが 79年12月に開催された ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/16 23:27
吉田拓郎の『たくろうチャン』
72年の拓郎さんは破竹の勢いを思わせる スタートを切ったころですね。 コンサートでも、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 11:02
吉田拓郎の『借金』
71年後半から72年はじめごろまで コンサートで歌っていました。 71年夏ごろの長野飯田高校 http://cary.at.webry.info/200703/article_15.html や、渋谷ジャンジャン(オンステージ第二集収録) では歌った形跡がなく、 秋口の熊谷商業文化祭では 1曲目に歌ってますね(sawanobo様掲載)。 その後の立教大学でも9曲目に記録にありま すね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/21 10:08
THE ALFEE『アルフィー』
むかし、職場に拓郎のことを意外とよく知っている 若い女の子がいて、びっくりしたことがあります。 聞いてみたら、アルフィーのファンで コンサートなどで拓郎の情報や曲を吸収していると のことでした。 な〜るほど。なんかうれしかったなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 20:45
吉田拓郎LP『Shangri-la』
このLPは2,500円でした。ステッカー付きでした。 ブッカー・ティー・ジョーンズがアレンジで加わって ます。それまでのイメージと違う雰囲気が味わえる LPでした。 以前から好きな曲ですが、「街へ」は 五十路を超える世代にはこころに沁みこんでくる 歌詞です。 ♪みえないなにかにむかって  ぼくらはすすもうとした  あのときしんじたものは  ビートルズやボブディランのうた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 10:32
吉田拓郎の・・番外編
むかしの録音媒体はカセットテープでしたね。 雑誌などからお気に入りの写真を切り抜いて カセットケースによく入れてました。 下の写真は吉田拓郎関係のものです。 当時結構凝っていて、ペラペラの切り抜き 写真を 裏面に厚紙を貼って補強して、ちょっとした カードのようにしてました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 21:54
吉田拓郎の『里の秋』
『里の秋』はお気に入りで昔歌ってましたね。 71年のコンサートでは歌った記録があります。 手持ちのテープでは ♪し〜ずかぁな、し〜ずかな   「なんでこんなうたうたわなきゃいけないなか、    別に全然理由はないのだけれども・・    ぼくは学校唱歌のなかでは最もすきな歌でして・・」   とけっこうしゃべって ♪栗の実 煮てます いろりばぁた〜   「いいうただろう」 と言って締めくくりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 19:04
吉田拓郎のBSエンターテイメント『伽草子』
先日のNHKBS2で放送されたBSエンターテイ メント『大いなる明日へ』はひさしぶりお見かけし ました〜という感じでした。 最近は、動画配信サイトでたくさん昔の映像が 見れるので、歌のパワー不足を感じやすい環境 ではありますが、でもそれはそれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:32
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から『喜劇人大会』
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から。 オールナイトニッポンの75年の放送で。 新宿コマ劇場の喜劇人大会のテーマソングが かかりました。拓郎が曲を担当したとのことです。 通常録音されてます。 バンジョーと椅子の座面パーカッション?が目立ちます。 椅子パーカッションのリズムは、かぐや姫の赤ちょうちん (赤ちょうちんは2番から入ってきます)と一緒ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 21:47
吉田拓郎LP『今はまだ人生を語らず』の帯
吉田拓郎LP『今はまだ人生を語らず』の帯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 01:08
吉田拓郎LP『Live’73』の帯
吉田拓郎LP『Live’73』の帯。 『元気です』に次ぐ再生回数でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 01:02
吉田拓郎LP『伽草子』の帯
吉田拓郎LP『伽草子』の帯。 ついにここでLPが2,000円になりました〜。 しかし汚いですね。づいぶん汚してしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 00:52
吉田拓郎LP『オン・ステージ第二集』の『私が生まれた時』
吉田拓郎LP『オン・ステージ第二集』の『私が生まれた時』。 この曲は朗読のような感じで語り続けるのですごく印象的な作品 です。他サイトでも取上げてましたが、曲の説明や曲順の表記には 存在していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 00:44
吉田拓郎LP『オン・ステージ第二集』の帯
吉田拓郎LP『オン・ステージ第二集』の帯。 他のアルバムが1,800円ぐらいになっていたので このLPが3,000円というのは2枚組みだから ディスカウント価格だったのでしょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 00:19
吉田拓郎LP『元気です』の帯
吉田拓郎LP『元気です』の帯。 通常は赤色の帯ですが、紙ジャケ後期に 金色の帯が掛かりました〜。 2,500円だから随分あとの時代でした。 赤色帯のLPはあまりにもレコード針で痛めてしまったので、 後年になって買った一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 00:10
吉田拓郎LP『人間なんて』の帯
吉田拓郎LP『人間なんて』の帯。 この帯は随分汚れてテープ補強してました〜。 「大ヒット!!結婚しようよ」なんて入ってますね。 値段は1,900円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:53
吉田拓郎のLP『ともだち』
吉田拓郎のLP『ともだち』。 このLPを聴いたときは驚いたなぁ。 なんといっても臨場感がありますね。 随分あとになって、FMのCMで確かこのアルバムの 「ともだち」を流してた。 カセットテープか、ステレオのCMだったかなぁ、ちょっと忘れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:47
吉田拓郎LP『ともだち』の帯
吉田拓郎LP『ともだち』の帯。 LPの帯は取り除かない趣味だったので一部を除いて ほとんど残っています。 でも経年の汚れはだいぶありますね。 帯やジャケットを見ると、LPを手にした時が思い浮かびます。 特に値段は時代を感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:32
吉田拓郎LP『古い船をいま動かせるのは・・』の帯
吉田拓郎LP『古い船をいま動かせるのは・・』の帯。 LPの帯は取り除かない趣味だったので一部を除いて ほとんど残っています。 でも経年の汚れはだいぶありますね。 帯やジャケットを見ると、LPを手にした時が思い浮かびます。 特に値段は時代を感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:23
動画サイトで見る吉田拓郎
動画サイトへの投稿がどんどん増えて、 貴重な映像が見れてうれしいです。 70年前半までの映像は特に貴重ですね。 貴重なものがいくつもありますが 愛奴との「おろかなるひとり言」などは 感動ものですね。 matasakujo0さん http://www.youtube.com/watch?v=IEqRjRcT6Hs ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 23:03
吉田拓郎のつま恋’75回想『雑誌記事』
吉田拓郎のつま恋’75回想『雑誌記事』 吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』、『チケット』、『ごみ袋』、『プログラム』 『新聞記事』などに続いて雑誌記事を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 21:38
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から ギター教室
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から。 拓郎がナマギター教室をしましたね。 セイヤングでした。 単純なストロークではなく、うまく聴かせる奏法を おしえてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 21:33
吉田拓郎の深夜放送『拓郎の気ままな世界』
吉田拓郎の深夜放送『拓郎の気ままな世界』 これも古い放送で72年あたり。 汲取り産業株式会社の歌はこのとき放送されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 01:50
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から『15の少年に捧げる歌』
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から『15の少年に捧げる歌』。 パックインミュージックだからずいぶん古いです。 70年代前半ですね。ゲストにきた15歳の西田くんに その場で歌ったですね。 深夜なのに青少年条例にひっかからなかったのかな? それはいいとして、、 ♪  なんていったらいいのか〜いがいとキザなのね  かおはじゅうごでかわいいよ〜ゆうこたぁづぶといな    きがついたら〜こころのなかにかさをさしてあるいてる    はだしであるいてる〜きみがいた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 15:31
吉田拓郎の『僕らの旅』
吉田拓郎の『僕らの旅』。 このソノシートの内容です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 19:46
吉田拓郎の『問題の詩』
吉田拓郎の『問題の詩』。 92年のALONE TOURだったか、今になれば ずいぶんむかしになりましたが、印象深いうたです。 バブル、ボディコンの時代ですね〜。   弾き語り版「青春の詩」を忠実に弾いているギター奏法 でややゆっくり目です。 ♪ 喫茶店のまわりをコーヒーを飲めればと ただうろうろするだけの20年、 あ〜それが問題 (大喝采)ではじります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 17:25
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から『鼻くそほじりのマンキンタン』。 どうもこの曲の音源はひとつ?でしょうか。 ラジオでの生歌のみですかね。 TBSパックインミュージック ♪は〜な〜く〜そ〜ほ〜じ〜り〜の〜マン、キン、タ〜ン! と歌い出してこれで終わりです。。 新婚ほやほやの妻(佳子さん)とのデュエットで あつあつぶりが伝わってきます。 ギターはスリーフィンガーで「大きな夜」ぽい奏法でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 02:20
吉田拓郎の『青空ひとりきり』
吉田拓郎の『青空ひとりきり』。 陽水がマリファナで捕まったあと、 拓郎がコンサートで陽水の「青空ひとりきり」を 歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:00
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)『土地に柵する馬鹿がいる』
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ) 『土地に柵する馬鹿がいる』を歌ったことこがあります。 拓郎:大学2年のときの曲です。     5/4拍子で、デーブルーベック(Dave Brubeck) の「テイクファイブ( Take Five)」の盗作で・・、 と言って弾き出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 22:47
吉田拓郎の『リンゴ』
吉田拓郎の『リンゴ』。 過去ブログでも書きましたが、 迫力のアコースティックなあの音は なかなか出ないのですが、 石川鷹彦さん当人が実際に弾いて くれた番組がYouTubeにアップされてます。 http://jp.youtube.com/watch?v=_uYTRnKCkZM&feature=related ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:54
吉田拓郎の『彩たん』
吉田拓郎の『彩たん』。 74年のコンサートで聴いたのが初めてかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/15 23:47
吉田拓郎74年春と秋のリサイタル
吉田拓郎74年春と秋のリサイタル。 このチケットも残ってたので掲載しますね。 両コンサートも愛奴とのコンサートで ほとんど代わり映えしなかった印象があります。 ボブ・ディラン+ザ・バンドのステージスタイル。 拓郎が右端で歌うスタイルです。 もちろん弾き語りはステージ中央ですが・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 23:49
フォークオペラ
フォークオペラ。 新宿でのフォーク集会を指して知れ渡った のはフォークゲリラ。 こちらはフォークオペラというタイトルで 94年、BSでフォーク番組がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 21:04
吉田拓郎の『7年後のもう寝ます』
吉田拓郎の『7年後のもう寝ます』 十年目のギターにはまた今度触れることにして、 そのコンサートのちょっと前の79年の秋のツアー だったと思いますが、7年後のもう寝ますを聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:00
吉田拓郎の深夜放送『そして誰もいなくなった』
ローリング30の収録中に箱根ロックウェル スタジオから生放送してましたね。 何曲か生で歌いました。 まだ「そして誰もいなくなった」というタイトルでしたが、 「外は白い雪の夜」も歌ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 19:49
吉田拓郎のハイライト
唄の市に収録されている吉田拓郎の「ハイライト」は 71年ごろとは思えない良音で弦の音が捉えられて いますね。 3カポGで引いているのかな、 ピックは、THINかMEDIUMのような気がします。 違ってたらすみません。これが当時のフォークという 感じの奏法で聴いていて明るくて楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:41
吉田拓郎の深夜放送(セイヤング)
吉田拓郎の深夜放送(セイヤング) 79年の暮れの放送は以前載せた?と思いましたが、 本日また懐かしく聴いてしまった。 なお、この日の放送では、 「本日のゲストの柳ジョージが喉を痛めたとかで 休みです。変わりに70年代10年間のフォークを 特集をやります」 「先週か先々週が五輪 真弓だったのですが リクエスト葉書が今頃着てます。年末の遅配なんだ ろうね」と言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:46
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
西城秀樹さんがゲストだった放送 拓郎:結婚するとしたらどような女性がいいですか 秀樹:包み込まれるような女性がいいなぁ 拓郎:京塚昌子さんのような 秀樹:キャリアウーマンみたいな人はだめですね てな話しを賑やかにしてました。 また、 ふたりが出会った昔のステージを懐かしみ、 拓郎:ベガーズ! 秀樹:ダウンタウンズ! 拓郎:(秀樹の)ドラムかっこよかったよね! と盛り上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 19:58
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
小室等さんとは長い付き合いですよね。  小室さんひきいる六文銭は   一時、上条恒彦を加え、「出発(たびだち)の歌」で  世界歌謡祭グランプリをとりました。たくろうも喜び、  ねむの郷にいる小室さんにお祝いの電話をした、  と言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:37
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
シューベルツの「風」 拓郎が好きだったといってます。 なんと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:15
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
69、70、71年に開催されたフォークジャンボリー 深夜放送で拓郎は、  「岡林はハッピーエンドをバックにやっていた。  強烈!でしたね」 といってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:08
吉田拓郎の深夜放送と十年目のギター
10年目のギターコンサート 79年12月に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 21:45
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から
吉田拓郎の深夜放送(ラジオ)から 当時は個人情報保護なんてなかったですね。 WEBによるオークションなどもなかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 21:11
結婚しようよ
結婚しようよ 拓郎さんが会場から「帰れコール」を浴びたのは、吉田拓郎さんを語るときには 必ず出てくる話しです。 帰れコールのきっかけはこの「結婚しようよ」のメジャーヒットによるもの。 一部カリスマ的なヒーローだった拓郎さんが、このヒットによって一般歌謡界に 躍り出てしまったことといわれてます。 でも、拓郎さんが担当する文化放送の「セイ!ヤング」で言ってました。「帰れ コールに自らふるい立った」、と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 18:20
吉田拓郎のつま恋’75回想『フィルムコンサートチケット』
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』、『チケット』、『ごみ袋』、『プログラム』、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:17
吉田拓郎のつま恋’75回想『新聞記事』
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』、『チケット』、『ごみ袋』、『プログラム』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:03
吉田拓郎のつま恋’75回想『プログラム』
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』、『チケット』、『ごみ袋』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:43
吉田拓郎のつま恋’75回想『ごみ袋』
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』、『チケット』に続き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:36
吉田拓郎のつま恋’75回想『チケット』
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』に続き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:27
吉田拓郎のつま恋’75回想『案内』
また熱い夏がやってきた。32年前と同じように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:22
吉田拓郎の『引越しの詩』
情熱大陸という番組で吉田拓郎さんが引っ越した 思い出の地を訪ねました。 サブタイトルが「引越しの詩」。 この放映時点で引越しは14回と言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/27 23:03
吉田拓郎の「祭りのあと」2 訂正
この曲「祭りのあと」を美空ひばりさんが 歌いました。 当時、テレビで見たときはびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 23:17
Miyoko Asada『浅田美代子』
デビュー当時、テカテカしたほっぺたが 印象に残ってますね。 77年ごろ、吉田拓郎さんの二番目の夫人となりました。 きっかけは知りませんが、当時「じぁまたね」という曲を 美代子さんに提供しています。 たくろうファンとしてシングルレコードを買いましたぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 22:07
かまやつひろしさんと吉田拓郎さん
2006年のつま恋で、かまやつさんがゲスト出演しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 21:46
吉田拓郎の灰色の世界
デビューアルバム「青春の詩」には 「灰色の世界T」と「灰色の世界U」が 入っています。 Uは「男の子☆女の娘」が正式タイトルで 「灰色の世界U」は( )付きタイトルとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:36
吉田拓郎の青春の詩
当時、たくろうさんの「元気です」、「人間なんて」から 引き込まれたひとからは、 「青春の詩」というデビューアルバムはさかのぼって聴 いたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:12
吉田拓郎のつま恋コンサート’75回想2
熱い日が続くと、75年のつま恋を思い出し ますね。 75年の炎天下、つま恋に集まる人の群れには 怖いほどの凄みがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/25 22:13
吉田拓郎のLIVE’73レコード
以前、LIVE’73の回想を記載しました。 ご参考 http://cary.at.webry.info/200702/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:50
つま恋コンサート’2006の強風はどこへ
2006年のつま恋コンサート。 変なところに感動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/22 10:23
吉田拓郎さんのひきがたり
発売されている「よしだたくろう ひきがたり」は、 発売当時はよく企画して販売してくれたと思いました。 でも、すべてLP、CDで発売済みからの抜粋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 18:43
セブンスターショーの浅田美代子さん
セブンスターショーの吉田拓郎さんの収録中、 当時、まさにアイドルの浅田美代子(20)さんが スタジオに来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:08
セブンスターショーのオープニング3/3
TBS「セブンスターショー」より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:07
セブンスターショーの松任谷正隆さん
セブンスターショーを含めて、松任谷正隆さんは、 拓郎さんと切っても切れない間柄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:07
セブンスターショーのオープニング2/3
TBS「セブンスターショー」より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:06
セブンスターショーのオープニング1/3
セブンスターショーという番組をTBSが放映しました。 1976年3月のことです。 タバコのセブンスターと当時7人のスターを引っ掛けた 番組名でした。 たばこCMの自粛もない時代だったので。セブンスター というタバコをオープニングで写しているところなど、 今では考えられないオープニングです。 ※タバコのセブンスターの映像は3/3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:06
吉田拓郎さんの弾き語りメドレー
時期はいつだったか、吉田拓郎さんのコンサートでのこと。 弾き語りメドレーで、「色っぽいとゆうことはええことなんょ〜」と フジカラーの歌を歌い出し、続けて「振り返ってみるのもいいさ〜、 道草くうのもいいさ〜」とスバルレックスの「僕らの旅」が続き、 「旧友再会フォーエバーヤング」で締めくくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/03 23:59
山口百恵の『私は小鳥』
くうきり〜、すうきり〜、フジ〜カラー〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 22:08
吉田拓郎さんの高円寺
「高円寺」という昔の曲がある。吉田拓郎さんのアルバム「元気です」に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/11 22:15
吉田拓郎のつま恋コンサート’75回想
1975年のつま恋は夢物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 16:53
吉田拓郎の飯田高校ライブ2
1 曲目の「青春の詩」 2 曲目の「こうき心」 3 曲目の「今日までそして明日から」   1番を歌ったところで「このマイクハウリングを起こしてるので   ミキサーさんよろしく」と言って2番に入っています。 4 曲目の「今日は僕君が好きだよ」   メロディーが決まっていない即興ソングと紹介しています。 5 曲目の「準ちゃんが与えた今日の吉田拓郎への多大なる影響」   オンステージ第二集に収録されている当歌は、歌詞の中で「かずよ、   くんちゃん、ふみえ、やすべえ」と歌ってますが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/21 21:19
吉田拓郎の飯田高校ライブ1
手元にある1971年の長野 飯田高校の拓郎+ミニバンド 演奏をあらため聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 19:18
吉田拓郎の愛奴とのツアー1974回想
74年春のツアーは5月と、秋のツアーは 10月に行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/11 21:08
吉田拓郎の『祭りのあと』2
この曲「祭りのあと」を美空ひばりさんが歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 17:20
吉田拓郎の「祭りのあと」1
「祭りのあと」も名曲といわれてますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/10 17:15
吉田拓郎の『たどり着いたらいつも雨降り』
拓郎さんの最高のアルバムとして「元気です」を あげる方が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 16:47
吉田拓郎のLIVE’73回想 
--思い出の「LIVE’73」-- ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/11 02:16
『リンゴ』石川鷹彦さん
昔の歌で「リンゴ」という曲があります。 吉田拓郎さんの「元気です」というアルバムに入っている曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 23:15
中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」〜拓郎
--吉田拓郎さんと中島みゆきさんの抱擁-- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:35

トップへ | みんなの「吉田拓郎」ブログ

The japanese life  吉田拓郎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる