時代が求めたドゥ・クリエーション

フジテレビで放送されたザ・ドキュメントは日曜日の朝、
30分番組で放送されていました。ここに紹介するのは、
1985年のある回の一部です。株式会社ドゥ・クリエー
ションの創設者を取り上げています。


当時、ドゥ・クリエーションに依頼したのかは覚えていない
けれど、組織として、ビジネスショー、データショー、マイコ
ンショーなどでコンパニオン、説明員を欲する状況でした。


時代が、華やかさと知的な女性説明員を要求していました。


あらためて番組を見ると、この方たちの先見的な着想はもと
より、まだ誰も見たことのないバブル期がすぐそこまで来て
いた時代のうねりを既にしっかり捉えていたように思えます。


当時のドゥ・クリエーション社長、福田守池子さんです。

画像










画像









当時のドゥ・クリエーション取締役の山崎智子さんです。
画像










ドゥ・クリエーション33.png


ドゥ・クリエーション31.png


彼女たちの良き理解者、都倉俊一さんがコメントを寄せていました。
画像










山崎さんはこの業界には欠かせない華やかなキャラ、
企画力とユニークな発想があって私といいコンビなんです、
と福田さん。
ドゥ・クリエーション4.png


ふたりとも絶対途中で放ったりしない、何回もあきらめようかと
思ったけど全部ふたりでやりとげてきたのでここまでこれたのかな、
と山崎さん。
ドゥ・クリエーション51.png


ドゥ・クリエーション8.png


ドゥ・クリエーション9.png




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ともちゃん
2014年09月21日 09:18
旧姓山崎です。懐かしい若い頃の記録に遭遇して感激しています。福田さんはアメリカ在住です。何方様なのか分かりませんが感謝しています。
cary
2014年09月21日 20:39
ご本人からのコメントこちらこそ嬉しい限りです。番組で、有能な若者たちからニューリーダーが生まれ、自らの手で自らのやり方で日本経済へ乗込んでいることはすばらしい、失敗を恐れず突き進むことを期待しようではありませんか、との印象的なナレーションで締め括っています。ともちゃん様、たぶんその後も文字通り突き進み、ご活躍のことと思います。コメントありがとうございました。







なるp
2021年06月10日 12:25
|ω・)チラ
山崎社長発見。
言ってももうコメントから6年だしな・・・。
思えばネットもなかった時代でしたね。
黒ちゃんとか鈴木さんとか数少ない懐かしい男性スタッフ。
札場さんとか関口加代ちゃんとか中塚さんとか懐かしいですね。
でわまた、お元気で。

この記事へのトラックバック